倍速再生・ABリピート可能な音楽再生アプリは英語学習に最適!

英語
スポンサーリンク

「さぁ、リスニングの勉強をやるかー!」と思ったときに使う音楽再生ツールは何ですか?

多くの人はスマホに最初からインストールされているgoogle play musicアプリのようなデフォルト音楽プレーヤーを使っているのではないでしょうか。

音楽をそのまま聴くのであれば全く問題ないですが、英語学習に使おうとすると機能的に物足りないのではないでしょうか?

今回は、そんな不満を解消する英語学習にオススメな音楽再生アプリについてご紹介いたします。

英語学習者が求める音声再生ソフトとは?

巷で有名な英語学習の方法として以下の方法をよく耳にするのではないでしょうか。

  • 早すぎて分からない時は速度を落として聞く
  • スピードに慣れる訓練のため速度を上げて聞く
  • シャドーイングで声に出せない部分は同じ部分を何度も繰り返し練習する

これらの学習をやろうとするとデフォルト音楽プレーヤでは機能的に不十分です。

なぜならそれらの音楽ツールは音楽を楽しんで聴くための機能に最適化されているためです。

なので、以下の条件を満たす英語学習に必要な機能を備えた音楽再生ソフトをオススメします!

条件1:音声再生速度が変更(UP/DOWN)できる

リスニングでは聞こえてくるスピードと同じ速さで英文を理解しなくてはいけません。

スピードを速くしてトレーニングすることで、普段よりも頭の回転が上がるため情報処理能力を早める訓練を行うことができます。

高速道路を降りたら一般道がとてもゆっくりに感じられますよね。リスニングも同じで、倍速で聞いていた状態から1倍速の通常速度に戻すとスピードがとっても遅く感じることができます。

私はいつもTOEICの試験前に英語を倍速音声で聞くことで本番で余裕をもって聞き取れるようにして準備しています。

また、初心者はシャドーイングなどで音声が速すぎてついていけないことが多いかと思います。低速で練習を重ね、徐々に音声速度を上げていくようなトレーニングができることもポイントです。

なので音声速度変換機能は、初心者から上級者まで必ず欲しい機能のひとつです。

条件2:選択した区間を簡単にリピートできる(AB再生)

シャドーイングの練習で言えないセンテンスの繰り返しや、リスニングで聞き取れないセンテンスを繰り返し聞いたりと、同じセンテンスを繰り返し反復したいときに必須となるのた区間リピート機能(AB再生)です。

通常このリピート再生をするためには、音声をストップする。巻き戻し。また再生。。。とても大変です(汗)

カセットテープ時代では同じ場所を聞くために、先生が感覚で巻き戻していましたよね。巻き戻し過ぎてしまって慌てたり、とても慌ただしかった記憶があります笑

そんなAB再生を簡単にできる機能も英語学習者に求められる機能です。

条件3:無料アプリであること

どんなに優秀なアプリでも有料ですとなかなか手をだせません。

なので誰でも簡単に手に入る無料アプリが良いですよね!

無料音楽プレーヤーアプリ「Audipo」がオススメ!

先ほどご紹介した欲しい機能を満たしたアプリが今回ご紹介するAudipoです!

簡単に便利機能を紹介しするとこんな感じです。

  1. 自由に音声速度を変更可能(0.25倍速~4倍速まで(0.01倍単位))
  2. 簡単設定でフラグ間をリピート可能(AB再生機能)
  3. 無料で使える(有料版もあり)

多くの類似アプリでは速度変化の上限が2倍速までであったり、0.25倍速感覚でしか速度を変えられない等あと一歩で残念なアプリが多かったのですがこのアプリはなんと4倍速まで1%間隔で変更できるんです!

操作性もとても分かりやすいため、オススメ度No1だと思っています。

使い方

音楽プレーヤーアプリ「Audipo」の使い方について紹介いたします。

AudipoアプリはAndroid版、Iphone版の両方あり、どちらも無料でインストールすることができます。

ご自身の環境に合わせてインストールしてください。

音声の再生速度変更

はじめに音声の再生速度を変更する方法についての説明です。あらかじめ使用するスマホに音声データを用意してください。

アプリを起動し、音楽を選択した後に表示される音楽再生画面にします。真ん中下らへんに表示されている、速度が表示されているボタン(赤枠)を押すことで「速度/音程設定」画面を開くことができます。

「速度/音程設定」画面で好みの速度を選択するか、ボタンをクリックしてみてください。

簡単に任意の速さに音声速度を変更することができます。

audipo-speed-setting2

音声の区間リピート機能(AB再生)

次は便利な機能である区間リピート機能の使い方についてです。

リピートを開始したい位置にきたらボタンを押します。この場所が繰り返し音声の開始位置になります。

次にリピートを終了したい場所でも再度ボタンを押してマークを付けます。この場所が繰り返しの終了位置になります。(リピート時に、この位置にくると開始位置に戻る)

最後にリピートボタンを選択することで、先ほど選択したマークの開始~終了位置の範囲で繰り返し再生することができます。

audipo-repeat-do

リスニング学習の次は?

リスニングに慣れたら今度はスピーキングを練習しましょう。

日常会話であれば言語交換アプリがオススメです。

友達とお互いに言語を教えあうことで自然とネイティブが使っている表現を覚えることができます。

まとめ

英語学習者にオススメな音楽プレーヤーアプリ、Audipoの使い方を紹介しました。

無料版でも音声速度を変更したり、繰り返し再生(AB再生)機能があったりと、英語学習者にとってはとても素晴らしいアプリだと思います。

無料版でも十分ですが、有料版にするとさらに多くの設定(スリープタイマー、設定のインポート、音質の変更、etc)等が使えるようになります。

ぜひ皆様もこの便利な音楽プレーヤーアプリを試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました