ワードプレスお試し環境を無料かつ簡単に立ち上げる方法

ブログ
スポンサーリンク

ブログをやるにはワードプレスがオススメって聞いたけど難しそう・・・

それに、サーバーを借りたり、独自ドメインを取得したりとお金がかかるみたい・・・
初心者にはハードルが高いよぉ・・・

そんな悩みを持っている方のために簡単にお試し環境を作る方法を紹介しますね!

この記事はワードプレスに興味があるけど触ったことがない人に向けの記事になります。
パソコンのローカルにワードプレスお試し環境を構築し、ワードプレスを使うことができるまでを記載しています。

ワードプレスとは?

WordPress(ワードプレス)とは、世界中で大きなシェアを獲得している無料で使えるブログソフトです。

ブログとしての機能やページ更新機能が含まれているためコードを書く必要がなく、サイトの作成から更新を誰でも簡単にできます

また、テーマと呼ばれるテンプレートも沢山あり自分の好みのブログを作ることができます。

このサイトもワードプレスを使って作成しています。
完全初心者の僕にも簡単に操作することができ、このブログを立ち上げることができました^^

初心者にとってすぐに試せる環境がない

ワードプレス(WordPress)ってブログ界では超有名ですが、実際に触ったことある人って少ないのではないでしょうか。

僕はワードプレスにずっと興味がありましたが、触る機会もなく時間だけが過ぎていく日々でした。私のような初心者がなかなか手を出せなかった理由について簡単にまとめてみました。皆さんにも当てはまるのではないでしょうか。

理由1:お金がかかる

私が躊躇していた1番の理由がこれです。お金がかかるからです。実際にやろうとすると、ーバーのレンタル独自ドメインの取得といったコストが発生してしまいます。

触ったことがなく、続けられるかもわからない状態でいきなり初期コストが発生するのって結構きついですよね。

このことが、初心者にとって第1歩を踏み出すことを難しくさせる要因の一つです。

理由2:環境構築が大変そう

もう一つの問題が環境構築です。ワードプレスには独自ドメインやサーバーが必要になり、動作させるためには設定をしなければいけません。

ネットに強い人でしたら自分で調べて解決できるので問題ないかと思いますが、初心者の場合ですと環境設定が一人でできるか不安だと思います。このこともハードルを高くしている原因の一つです。

無料のお試し環境でInstantWPをオススメする理由

いろいろと探してみたところ、ついにそんな悩みを全て解決してくれるお試しソフトウェアを発見しました。

InstantWPという無料で使えるソフトウェアです。

InstantWPをパソコンにダウンロードして実行することで、ワンクリックで誰でも簡単にワードプレスのお試し環境を構築することができます。

もちろん機能はサーバー上に構築するワードプレスと同じで、お試し環境で作ったブログをサーバー上の本番環境に移行することも簡単にできます。

このお試しワードプレス環境でブログを書くことをはじめてみて、本気でやろうと思ったらサーバーをレンタルして本番環境に移行するという使い方がオススメです。

使い方

準備するもの

・パソコン
・InstantWP(フリーソフト)

サーバーのレンタルや独自ドメインが不要なので、準備するのはたったこれだけです!
これなら初心者の方でも手が出せそうですよね。

では、さっそくやってみましょう!

手順

ダウンロード

InstantWPのwebサイト(InstantWP)にアクセスしてください。

サイトのトップページの下にあるダウンロードボタンをクリックします。
そして、表示される画面の指示に従い、ダウンロードファイルの「保存」ボタンを選択。

インストールするファイルをパソコンの任意の場所に保存します。

ダウンロードしたファイルを解凍

先ほどのパソコンの任意の場所に保存したファイルを選択します。マウスの右クリックをして「すべて展開」をすることで圧縮ファイルを展開します。

ダウンロードしたファイルを実行

展開したフォルダにある「Start-InstantWP.bat」をダブルクリックしインストールする。

ひたすら画面の指示に従い「Next」ボタンを選択します。
最後に「Close and Don’t Show Agan」ボタン を選択することでインストールが完了します。

続いて表示されたInstantWPソフトの画面真ん中上にある「WordPress Admin」を選択します。

するとブラウザが立ち上がり、WordPressのログイン画面が表示されます。

ここで、ユーザー名とパスワードを入力することでWordPressのホーム画面が開きます。

これでWordPressの立ち上げが完了しました!!!

さあ、これでブログを始める環境は整いました。ここまでくれば最初の1歩を踏み出せたと言えるでしょう。

あとは記事をどんどん書いていくだけでブログの世界を体験することができます。

まとめ

InstantWPを使ったパソコンのローカル環境でWordPressを立ち上げる方法についてご紹介しました。

InstantWPをインストールするだけで面倒な設定が一切なく、初心者でも簡単にWordPressを立ち上げることができます。

まずは無料のお試し環境でブログの楽しさをぜひ体験してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました